ドラゴンクエストの世界|東京都交響楽団

15日、東京都交響楽団、すぎやまこういち氏の指揮による、ドラクエI・IIからのプログラムを聞いてきました。前から20列目ほど、指揮台が真正面の、なかなか良い席でした。

内容はこちらのCDとほぼ同じでした。

交響組曲「ドラゴンクエストI」「ドラゴンクエストII」悪霊の神々

世代的にドラクエをリアルタイムでプレイした(発売日に並んで)のは4〜6くらいで、その後はやってないです。IとIIに関してはスーファミのリメイク版でプレイしました。これももう93年だそうなので、20年近く前なのですね。それでもそれぞれの曲は覚えていて、聞き覚えのないのはいずれもラストの曲ばかり。(クリアしてないってことですね。おいw)

アンコールはIIIから、「冒険の旅」「そして伝説へ」。会場がどよめきましたw



ちなみにすぎやま氏は「指揮」だけではなく「指揮・お話」となっていて、曲の合間に制作秘話なども。とてもチャーミングな人だなあと思いました。
この日から遡ること数日前に81歳の誕生日を迎えられたとのことで、いつまでもお元気で居て欲しいです。

4や5のを聞ける機会があったら是非行きたい。