カテゴリ:
寮時代にたいへんお世話になった先輩が地元に帰るということになり、
同じフロアだった方中心に、上野で焼肉を食べてきた。

あの頃焼肉と言えば、「談話室」と呼ばれていた6帖ほどの部屋に10人以上の野郎がひしめき合いながらホットプレートの肉をつついたり、あるいは池袋にあったカルネステーションという食べ放題のお店でした。

わたしも含め、大勢の方が結婚され、父親になっていたりしたわけですが、ひととき18、9の頃に戻って、当時のネタで涙が出るほど笑わせていただきました。飲みっぷりはずいぶん大人になりましたが……

ということもあり、池袋に用事があった日曜日は、当時の生活圏-早稲田から池袋まで-を、久々に散歩してみることにした。

胸突坂は相変わらずで。変わったのはこちらの方です。途中で息切れしてしまうようになりました。

P522507420001
上:2011年 下:2000年

寮はこの3、4年で建物が建て変わりました。
P5225090
旧西寮
上:2007年 下:2011年

中庭では結婚式の準備。最近ではここで式が挙げられるようになっています
P5225088

寮の建物の裏手の路地「幽霊坂」も、新しい建物のせいか、明るい雰囲気になっていました。
P5225095
幽霊坂
20011
上:2011年 中:2007年 下:2000年

ブラタモリの「ブラタモ写真館」でも一瞬出てくる日無坂(左)と富士見坂(右)。
ここは変わらないですね。
20002

P5225109
上:2000年 下:2011年

4年前の模様。
目白台 - a set on Flickr