カテゴリ:
コンシェルジュリー。監獄跡。やっぱりここは薄気味悪い。
P8077781.JPG

ステンドグラスの美しさが有名なサント・シャペル
P8077805.JPG

ノートルダム聖堂は2時間は待ちそうな気配だったのでパス。天気もあれなので予定を変更してオルセー美術館
P8077836.JPG

ベンチで昼食。
P8077847.JPG

オランジュリー美術館。前回改装中で見る事が出来ず涙を呑んだが、今回は見る事が出来て感動の涙。
睡蓮の部屋が神過ぎる。
P8077872.JPG

マドレーヌ。内部は撮影禁止だが、ギリシャ風の変わった建物。
クラシックのコンサートも度々開かれてるみたい。
P8077888.JPG

マドレーヌの向いにあるマスタードの老舗、Maille
スーパーで同じものが安く売ってました。
P8077889.JPG

こちらもマドレーヌの傍。La Maison du Chocolat。美味しいけど、いつも3個入り100円のエクレアばかり食べてますから、僕にとってはこれはちょっと高いしあれだったな。
P8077895.JPG

Cave Auge。パリでも最古らしいワイン専門店。創業1850年。ワインが所狭しと積まれている店内は例えるなら古本屋のよう。
ワインは詳しくないんで、とりあえず店員にボルドー産で10ユーロくらいの赤ワインを…
と聞くと、瓶の山の中からがさごそと探して来てお薦めされたのがChateau le Puyという10.9ユーロのものだった。
じゃあそれと実家用に数本購入。帰宅してから調べてみますと、2003年のは亀梨くんのドラマでも出て来たやつらしいですね。私が買ったのは2004年でしたが、それでも楽天では5〜6000円前後するみたいで大変良いお買い物をしたと思います。
P8077905.JPG

アンヴァリッド
P8087910.JPG

ナポレオンの墓を始め、軍事関係の博物館で有名ですが、敷地内のあちこちに置かれた古い大砲の中にたいへん興味深いものがあります。それがこれ。
P8087913.JPG

ほかの大砲の砲身に刻まれているのはアラビア語や西洋文字ばかりでしたが、
こちらは「一文字に三つ星」の紋。
幕末ファンならピンと来ると思いますが、長州毛利家の家紋でございます。
1863年、四カ国連合艦隊が下関を砲撃、上陸した際に戦利品としてわざわざ持ち帰ったものなのです。
いや〜眼福でござった。

こちらがナポレオンの棺。
P8087923.JPG

前日にケルン行きの電車で知り合った日本人の方が最近まで務めていたということで予約も入れてもらった、凱旋門近くの「ステラマリス」というお店で夕食は。偉く素敵だった。
帰って調べたら今年のミシュランで星を取ってる……道理で……w。

フレンチレストラン タテル ヨシノ Tateru Yoshino

凱旋門。またも螺旋階段を昇る。きょうは酔ってたせいで酷かった。
P8087966.JPG


Paris,Cologn '09 - a set on Flickr
Paris,Bruxelles '03 - a set on Flickr