カテゴリ:

大きな地図で見る

ゴゾ島、コミノ島は、マルタ島の北西にある島ですが、
ここも観光では押さえておくべきところ。
とはいえ、コミノ島は非常にマイナーらしく、
地球の歩き方はもちろん、日本語のwebのはほとんと情報がありませんでした。
ただ、マルタ島-コミノ島間より、ゴゾ島-コミノ島間の方が、どうやら船は多いらしい、
というのは、いろいろ調べた結果わかったので、ひとまずゴゾ島へ向かうことにした。

ゴゾ島へはマルタ島の端、Cirkewwaという港から、頻繁にフェリーが行き来している。
Valleta発、Slima経由の路線バスで、約1h。
"左へカーブを曲がると、光る海が見えてくる"。
手前がコミノ島、その奥がゴゾ島。

P6032803.JPG

往復で4.65ユーロ。

P6032805.JPG

途中に見えるコミノ島がなんともいえずいい感じです。



30分程度で到着。
周りを見渡すと、1時間半に1本とかのペースで、ゴゾ島とコミノ島の往復の小型ボートがいくつかありました。
確か往復6ユーロだか8ユーロだか。

P6032831.JPG

飛行艇も行ったり来たり。
ここはアドリア海ではありませんが、ポルコ・ロッソを思い出しますね。



コミノ島までは10分くらい。
ブルー・ラグーンというところに着岸。
ここはマルタの中でも最も美しい海水浴場でもあり、コミノを訪れるひとの9割5分は、
たぶんここ目当て。

P6032849.JPG

P6032935.JPG

それを横目に、僕は荒れ果てた島を散策。

P6032851.JPG

かつて、ここに生えていたのが、カレー粉にも入ってる、クミン(cumin)。
この島(Comino)が、この名前の由来だそうです。

P6032873.JPG

"償うことさえできずに〜 Wow Wow Tomorrow never knows〜"
のPVみたいな断崖絶壁。

P6032866.JPG

P6032908.JPG

P6032870.JPG

僕はちょっと怖くて、際まで1メートルくらいのところまでが限界。

まさに、「世界遺産」のBGMが良く似合う光景。

P6032899.JPG

St. Mary's Battery。17世紀、周辺海域の見張りの為に建設されました。

P6032885.JPG

荒れ果てた教会跡?ドラクエっぽい。

P6032925.JPG

---
さて、ゴゾに戻って、中心街Victoriaへ。
ここには昔の城塞跡がありました。

P6032973.JPG

P6032958.JPG

教会の、中央部分の天井。
正面から見上げるとわからないのですが、実は高く見せるための騙し絵。
ヨコから見ると、なんとなくわかる。

P6032968.JPG

この石の風合いがなんとも言えません。

P6032960.JPG

Gozoの特産品はハチミツなので、買って帰りました。



Malta - a set on Flickr - その他の写真