江國香織リリー・フランキーも未だ読んではいない。
が、前にも書いた通り、
東京タワーそのものは大好きだ。

金曜日の夜はO君とH君と都内をぶらぶら走っていたのだが、
午前0時丁度に東京タワーの灯りが消える瞬間を見ようと、真下で待機していた。
灯りの消える瞬間を見ると、そのカップルは幸せになるとも、別れる、とも言う。
おいおいどっちなんだよと言いたくなりますな。

かつて消える瞬間を偶然目撃して結構感動した僕としては、
今回は映像に収め、是非皆さんにも見ていただきたいと思い、
さらにデジカメの動画での撮影を試みた。
夜景に東京タワーが入ると、それだけでアクセントになりますが、
真下で見るのもまたなかなか。

tokyotower
壁紙サイズ(1024×768)なのでよかったらどうぞ。ちなみに撮影位置はこの辺り

果たして本当に0時丁度なのか?
フライング、あるいはちょっと遅れたりだってするんじゃないか?
デジカメのメモリースティックの容量は少ないので、失敗、長時間の撮影は許されない。
H君がこの時間帯、毎日J-WAVEを聞いているということで、
どのCMの後が時報かということも把握していた。
FMを流し、固唾を飲んでその瞬間を待つ。

「もうこの音楽、あとワンフレーズで時報。」
というH君の言葉を受け、録画ボタンを押す。

……見事時報と同時に、漆黒の闇に消えて行く東京タワー!!!

それでは、その瞬間をご覧下さい。→動画(MPEG,11sec,1MB)

古館ばりの絶叫が甚だ恥ずかしいw