お昼過ぎ、僕の机の電話がなりました。
「ご実家から電話です」

はっきり言ってびっくりしました。
本気で身内の不幸を覚悟しました。
すっかり気が動転している母。

そして話を聞くと!!
ついに我が家にもかかって来たようです。
流行りの「オレオレ詐欺」!!

泣きじゃくりながら「僕」が子どもをはねた、と訴えるそうです。
どこでと聞くと「熊本で」。さらに聞くと「阿蘇」なんて言うじゃなーい。

……でも、僕は東京で仕事でしてます、阿蘇になんて行きませんから、残念っ!!
って感じですよね。

咄嗟に言ったにしろ「阿蘇」だなんて、ちょっと笑っちゃいます。
そこまでは考えてなかってんでしょうね。
だって、熊本と言えば、的な固有名詞じゃないですか。
その後「弁護士」と名乗る人物が出てきたそうですが、事故直後に、阿蘇で弁護士!?
意味不明な展開です。警察じゃないの?

ストーリーも連日テレビでやっているようなスタンダードなものですし、
手口についても僕についての知識もまだまだ素人と言わざるを得ないですね。

まあ被害にあった母としては気が気ではなかったそうで気の毒ですが。

とにかく、まさかうちにはなんて思ってましたが、あるもんなんですね。
年の瀬、皆さんもお気をつけ下さい。